読書のすすめ「すぐに結果を求めない生き方」

最近、イエローハットの創業者である鍵山秀三郎氏の本を読みました。

 

その本のタイトルは「すぐに結果を求めない生き方」

 

その中で特に印象深かったのが、以下の言葉でした。

 

私の人生観は、「大きな努力で小さな成果」を求めていくというものです。

 

この言葉を読んでから、私自身の心が穏やかになったように感じました。

 

心のどこかで私自身も、すぐに結果を求めたい気持ちになることがありますが、

 

そんな気持ちはどこかで、私自身の心をギスギスしたものにしていた気がします。

 

ただこの言葉を心に刻んでいると、

 

努力がすぐに実を結ばないとしても、

 

それでも努力を続けることが尊いような、そんな気がしてきます。