大坂なおみ選手の全豪オープン優勝とクビトバ選手の健闘

大坂なおみ選手が全豪オープンを優勝しました!

 

4大大会の連覇もすごいところですが、

 

試合を見ていると第2セットの激闘は非常に見応えを感じました。

 

大坂なおみ選手はあと1ポイントを取れば優勝という場面で、

 

しかも0ー40まで追い詰められたクビトバ選手が、

 

ここでこのゲームを奪うという離れわざ!

 

そしてそのまま流れをつかんだクビトバ選手が、第2セットを奪取。

 

4大大会の決勝という舞台で、

 

しかも追い詰められた場面で、

 

よくここまで粘った試合運びができるものだと、その精神力に感動しました。

 

そしてクビトバ選手は、2016年に自宅に押し入った強盗に、

 

利き手の左手をナイフで切られるという事件があったそうです。

 

(参考 3ページ目)

大坂なおみとクビトバの人気者対決。勝者は「次の女王」に大きく近づく。 - 女子テニス - Number Web - ナンバー

 

こうした背景があったことを私自身は知りませんでしたが、

 

こうしたつらい事件から復活して、この決勝の舞台に挑んだ彼女に見えた風景は、

 

一体どんなものだったのでしょう。

 

クビトバ選手も最後のスピーチでは、感慨深いものがこみ上げてきたようでしたが、

 

本当に見事な決勝でした。